晴れ時々みしん

「私、ソーイングを趣味にする!」といきなり宣言。育児もブログもソーイングも初心者の私、さてどこまで成長するか!?

Entries



入学準備 兄バージョン

長男がこの春、1年生になりました。

授業は今のところストレスなく、悪目立ちせず過ごしている様子です。



彼の人生の中で初めて「行きたくな~い」と泣いている姿を見たときは、もう涙がちょちょぎれました。切なかったです。泣いたのは一日だけでしたが、少しずつ少しずつ辛いのでしょう。授業参観を見に行きましたが、掃除の時間や昼休み、ザワザワとした小学校に行ってるだけで偉い!!と思いました。早くお友達くを!!なんて親は思っちゃいますが、そこはまーいいやと思いました。当分は家でくつろいで弟とママと遊ぼうじゃないか。

幼稚園から一人ポツンと行ってるので、ちょっと寂しいという気持ちや、雑多な小学校生活の小さなところ(掃除の仕方は良く分からないとか)で、いろいろストレスがあるのかな~??という感じで、私は担任の先生と連絡帳で交換日記状態(きっとメンドクサイ親だろう・・・、でもいいもん!!子供の事だもん!!)。

先生に伺ってみると、
「図書室に行こうと女子に誘われていたが、僕は行かないと断っていた」とか「後ろの席の電車好きの子の話をニコニコして聞いてる」とか「給食当番はルンルンでやっている」とか、まぁ、少しずつ楽しみを見出しつつマイペースでやっているのかな?



そんな長男の入学グッズを作りました。

1-IMG_4971.jpg

パターン:パターンレーベル 入園入学バッグセット
生地:fabric bird  11号ハンプ カーディナルレッド×グースグレイと記憶

1-IMG_4961.jpg

幼稚園のレッスンバッグもある訳ですが、作り直したのは大きさの問題。小学校のお道具箱が入らなくて・・・パタレさんのサイズは入るとの事だったんで、採用。

1-IMG_4972.jpg


縁もゆかりもないけど、子供たちが選んだ京急のワッペンと、私の不器用臭プンプンの刺しゅう。

1-IMG_4973.jpg

ポケット中がさり気にリバティよ。

1-IMG_4978.jpg

ついでに底が抜けそうだった水筒カバーを作りました。
いつもお世話になっている、型紙は手作りなら思いのママさんのサイトから。




さてさて世間はGWですね。最初の二日、母子で遊びまくっていたら、主人は寂しくなったのか
延期になった次男の親子遠足に一緒に行くらしい。
ママだらけで、当日腰を抜かすかもしれない。(パパはほぼいないという情報は伏せている)



*CommentList

ネックウォーマー

この冬、ネックウォーマーを作りました。

ワタクシは独学でまだまだつたない力量ですので、手作り市に出すとかネットで売るとか、その域には達しておりません。そんな私ですが、昨年、幼稚園のバザーにこっそりネックウォーマーを2つ出しました。


売れるかな~ドキドキ。
残ってたら、ウルトラ悲しいのぅ。


なんて思っていたら、当日、朝早く売れたんだとか!!


もう、嬉しいのってなんのって。


1-IMG_4514.jpg


そして、私にうっかり「欲しい」「買いたかった」「狙ってた」という優しい言葉をかけてくれた人に、社交辞令含む事を十分に加味しつつ、容赦なくプレゼント攻撃をしました。


懲りずにまたバザーに出そうかな。
「お客様」に初めて買って頂いた嬉しい体験でした。

祖母の思い出とともに・・・スカート作りました

こんにちは。
ご無沙汰しております。

ご無沙汰している間に、長男が幼稚園を卒園しました~!!なんと、まぁ、早い事。正直あと1年くらい幼稚園に行って欲しい子なんですが、断腸の思いで小学校へ送り出します。

卒園式では、泣きましたねぇ(親が)。
18人の卒園児の母のうち17人が泣いていたと唯一泣かなかったお母さんが統計をとってくれていました(笑)。

「幸せになるために産まれてきたんだよ。みんなの事、大好きだからね、ずっとずっと大好きだからね。そのままでいいんだよ。」

そんなメッセージが園長先生や担任の先生、幼稚園全体から伝わってくる式でした。ほんと、良い幼稚園に巡り合えた、この幸運に感謝です。


そして、卒園式のスーツ(長男用)も作っちゃいました~。また後日報告。







今から遡ること、約9年前。祖母が亡くなりました。そのお葬式か何かの法要の時に初めてお会いした、祖母の妹。私からすると大叔母になるのかな?その方から、

「私ね~、タイで買ってきたいいシルクがあるのよ、あなたにあげるわ!!」

と譲って頂いたタイシルク。長年実家で眠っていましたが、母が「あんた、これ今でしょ!」と送ってくれたのが、もう3年前くらい。そしてこの度、やっとやっと、形になりました。

1-IMG_4532.jpg

パターン:クルール タックスカート
生地:大叔母から頂いたタイシルク

これを幼稚園のクリスマス会(すっごい前の話だ~)に着ようと思って(だって、緑と金色の生地でしたからね)、夜なべしました。クリスマス会まえは何かと忙しかったので、出来上がったのは前日夜中。朦朧としていたのでしょう。接着芯を表側に貼っていたり、サイドの縫い代を間違えて、ウエストが大きくなりすぎて腰履きになったり・・・。

私が大きくなり続けても当分対応できそうなスカートです。ハリがある素材なのでふわっと広がる感じです。

祖母も天国で笑っているでしょう。

「あんた、私の葬式でなんやら楽しそうに妹と話してたねぇ~。やっと出来たんか~って思ったら、まぁまぁ失敗してるやん!」って。スカートを見る度に祖母の事が思い出されます。

ロタウイルスと推測する

先週末から我が家を襲っていた嘔吐下痢、いわゆる胃腸炎。

原因はロタウイルスと推測。

一番初めに発症した次男、嘔吐するもののものの数時間で回復。発熱などなし。
しかしその後倒れた、長男、主人、私(←もれなく感染しちゃいました)、みんな37~8度くらいの発熱もあって嘔吐は一回ずつだけど、二日くらい車酔いのような吐き気。

その横で「公園いこ~よ~」「公園いこ~よ~」と元気な人、ただ一人。

なんで、次男だけ元気なんだ~?と思っていたら、この方、ロタのワクチン接種していました~!!いいな~、現代医学の寵児は。

ご案内

プロフィール

Author:はーこ
2009年12月に長男を出産
2012年11月に次男を出産
専業主婦ライフを送っています
突然始めたソーイングの事や
5歳児と2歳児の子育ての事をポツリポツリ
書き綴っています

最新記事

