晴れ時々みしん

「私、ソーイングを趣味にする!」といきなり宣言。育児もブログもソーイングも初心者の私、さてどこまで成長するか!?

Entries

スポンサーサイト


選挙とは・・・

我が家とゴミ捨て場の間に参議院選挙のポスターを貼る看板あります。

ゴミ捨てに行く途中、必ず

「これ、な~に?」と聞く息子。

「選挙のポスター」と答える母。このやりとりを繰り返していました。


で、今後のスケジュール確認をしておきたいのが、最近の長男3歳7か月。

「昼寝終わったら何する?」 「お散歩」
「お散歩どこ行く?」 「スーパーで買い物」
「スーパーで買い物何する?(何買う?の意)」 「野菜とママのお菓子」
「お散歩終わったら何する?」「ご飯食べて、お風呂入って、寝る」
「夜寝終わったら何する?(明日何する?の意)」「選挙に行くよ」



「・・・・選挙・・・?、・・・・選挙のポスター!!」


長男は単語を覚えるのが得意なので、「選挙」という言葉はインプットされている模様。

そして彼は言った。


「選挙何するの?」


困った、母困ったぞ。3歳児に、しかもちょっと幼めの3歳児に選挙の何を伝えよう?



「え~とね、○○は日本っていう国に住んでて、その日本をど~したら良いかなって考える人を選ぶのが選挙なんよ。」



明らかに「?????」な顔の長男。


「え~とね、ど~したら良いかなって考える人に、ママが明日お手紙書くの、それが選挙。」


「ママクレヨンで書く?」
「う~ん、鉛筆で書くかな・・・」

「僕、クレヨンで書く?」
「う~ん、大人になったら書いてね」

「選挙、しずかにする?」
「そうねぇ、静かにしてた方が良いねぇ。」



難しいねぇ、選挙。ママの説明じゃ、分かんないよね。明日見ておくれ。百聞は一見にしかず。

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お宅の息子さん、よくしゃべるようになったねー。次々質問するのは、子供の時のエジソンみたい。昔、「なぜだろう、何かしら」という子供向けの本があったような。そのジャンルの出来の良い絵本、買ってやるといいかも。
  • posted by 九州の釣名人=大きいお兄ちゃん 
  • URL 
  • 2013.07/21 08:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今後のスケジュール確認、我が家の娘も大ブームよ。ひどい時は、「次何する?」だけで一週間先の予定に到達するくらい。まあ、毎日の暑さで、外遊びの予定を入れてない母ですので・・・基本食っちゃ寝で終わってますが。

絶賛母子家庭中とのこと。うちと一緒~☆
うちは出張です。

大阪・・・近づいたね!!
  • posted by みちこ 
  • URL 
  • 2013.07/22 18:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お久しぶりです!

密かにはーこさんとお会い出来たら良いなぁと思っている内にまたお引越しになってしまいましたね…( ; ; )
子連れの引っ越しは本当に大変だと思いますが無理なさらず…。
私はちょっとブログをお休み中ですが、はーこさんのブログは楽しみにチェックしてますのでー!!
これからもよろしくです。

私も息子に「選挙ってなに?」って聞かれました…。が、うまく答えられず´д` ;
  • posted by あこ 
  • URL 
  • 2013.07/22 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

きゃわたん(///∇///) 

会話のやり取りがきゃわたん

35歳の高校生で勉強しました!!かわいいって意味だそうです(*´∇`*)

我が家の長男サンは昨日「おひさまのお仕事はいつ終わるの?」と言われ
「24時間営業です」
って、ユーモアない返しをしてしまったところ( ̄▽ ̄;)

子どもへの説明書がほしいわ。

横浜に遊びに行くと言いつつ実現しなくてごめんねー
私の妄想旅行で終わってしまいました…。

大阪は少し気軽に行けるから
次の転勤になるまでに、遊びに行きたいデス!
私は、関西在住中、1dayなんとかを使って1人で1日中電車にのり、奈良まで行き、鹿とにらめっこして大仏眺めてました(笑)
なーんて遊び方もあるわよ

参考にならんよな(笑)ごめん(/o\)
  • posted by 米子のまりっぺ 
  • URL 
  • 2013.07/23 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

九州の大きいお兄さんへ

本当に良く喋るようになりました。療育センターの心理の先生からも「爆発的に言葉が増えたね」と言ってもらえました。増えたら増えたで、周りの状況構わず自分の話を突き進めてくるので、「発信のコントロール」を教えてあげたほうが良いんだとか。

「なぜだろう、何かしら」という絵本があるんですね~。私が教科書的に欲しいです。息子は最初に教えた事を抜群の記憶力で覚えているので、最初に正しい知識を入れてあげたいなぁと思います。
  • posted by はーこ 
  • URL 
  • 2013.07/23 15:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

みちこさんへ。

娘ちゃん、スケジュール確認だけで一週間(笑) それに付き合うみちこさんも偉いな~。ね~、毎日暑いから大変だよね。幼稚園は来年から?夏休みなのかな?うちは午前中に幼児教室とか図書館とか、どこかしら車で出掛けて、涼しくなった夕方に散歩に行くのが定番かな。

母子家庭中か~、一緒~。頑張ろうね~。
前は、旦那さん居なかったら「精神的」にきつかったんだけど、今回は「体力的」にきつい。母として強くなったんだか、年取ったんだか(笑)長男も次男も寝る気全然ないのに、率先して昼寝してます。

大阪、近くなったから、再会したいね!!
  • posted by はーこ 
  • URL 
  • 2013.07/23 15:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

あこさん、お久し振りです!!嬉しいです、コメント。亀更新なブログなのに、チェックして下さってて嬉しいです。

私も密かにあこさんに会いたかったです。ブログの再会を楽しみにしていますね~。

「選挙ってなに?」息子さんも言われましたか!難しいですよね、選挙。うちの長男は選挙に行くのをとても楽しみにしていたので、連れて行ってみましたが、ど~思ったのでしょう。

こちらこそ!!これからもよろしくお願いします!!
  • posted by はーこ 
  • URL 
  • 2013.07/23 16:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: きゃわたん(///∇///) 

まりっぺさんへ。

きゃわたん!?

きゃわたん!?

何それ~!?知らないわ~!!!!オバサマ初耳の単語だわ~!!かわいいって意味なんだ、ほぇ~~~。

> 我が家の長男サンは昨日「おひさまのお仕事はいつ終わるの?」と言われ
> 「24時間営業です」
> って、ユーモアない返しをしてしまったところ( ̄▽ ̄;)

ユーモアあるよ!!24時間、コンビニみたいで良いじゃない!おひさまは、夜でも地球の裏側で働いてるもんね!!まりっぺちゃん、賢いわ~。私だったら安易に夕方まで・・・とか言っちゃいそう(汗)

本当に子供への説明書が欲しいわ。

横浜は遠いからね、しかもお金もかかるしね。大阪だったら車の範囲かな~!?でも少し南のほうなんだ~。またGWみたいに会いたいね!!

まりっぺちゃん、鉄子みたいな休日過ごしてたのね。フムフム、1DAYパスか・・・。良い事聞きました!!息子へのスペシャルなプレゼントの時に使わせてもらうね!!
  • posted by はーこ 
  • URL 
  • 2013.07/23 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はーこ

Author:はーこ
2009年12月に長男を出産
2012年11月に次男を出産
専業主婦ライフを送っています
突然始めたソーイングの事や
5歳児と2歳児の子育ての事をポツリポツリ
書き綴っています

最新記事

