晴れ時々みしん

「私、ソーイングを趣味にする!」といきなり宣言。育児もブログもソーイングも初心者の私、さてどこまで成長するか!?

Entries

スポンサーサイト


祖母の思い出とともに・・・スカート作りました

こんにちは。
ご無沙汰しております。

ご無沙汰している間に、長男が幼稚園を卒園しました~!!なんと、まぁ、早い事。正直あと1年くらい幼稚園に行って欲しい子なんですが、断腸の思いで小学校へ送り出します。

卒園式では、泣きましたねぇ(親が)。
18人の卒園児の母のうち17人が泣いていたと唯一泣かなかったお母さんが統計をとってくれていました(笑)。

「幸せになるために産まれてきたんだよ。みんなの事、大好きだからね、ずっとずっと大好きだからね。そのままでいいんだよ。」

そんなメッセージが園長先生や担任の先生、幼稚園全体から伝わってくる式でした。ほんと、良い幼稚園に巡り合えた、この幸運に感謝です。


そして、卒園式のスーツ(長男用)も作っちゃいました~。また後日報告。







今から遡ること、約9年前。祖母が亡くなりました。そのお葬式か何かの法要の時に初めてお会いした、祖母の妹。私からすると大叔母になるのかな?その方から、

「私ね~、タイで買ってきたいいシルクがあるのよ、あなたにあげるわ!!」

と譲って頂いたタイシルク。長年実家で眠っていましたが、母が「あんた、これ今でしょ!」と送ってくれたのが、もう3年前くらい。そしてこの度、やっとやっと、形になりました。

1-IMG_4532.jpg

パターン:クルール タックスカート
生地:大叔母から頂いたタイシルク

これを幼稚園のクリスマス会(すっごい前の話だ~)に着ようと思って(だって、緑と金色の生地でしたからね)、夜なべしました。クリスマス会まえは何かと忙しかったので、出来上がったのは前日夜中。朦朧としていたのでしょう。接着芯を表側に貼っていたり、サイドの縫い代を間違えて、ウエストが大きくなりすぎて腰履きになったり・・・。

私が大きくなり続けても当分対応できそうなスカートです。ハリがある素材なのでふわっと広がる感じです。

祖母も天国で笑っているでしょう。

「あんた、私の葬式でなんやら楽しそうに妹と話してたねぇ~。やっと出来たんか~って思ったら、まぁまぁ失敗してるやん!」って。スカートを見る度に祖母の事が思い出されます。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はーこ

Author:はーこ
2009年12月に長男を出産
2012年11月に次男を出産
専業主婦ライフを送っています
突然始めたソーイングの事や
5歳児と2歳児の子育ての事をポツリポツリ
書き綴っています

最新記事

