晴れ時々みしん

「私、ソーイングを趣味にする!」といきなり宣言。育児もブログもソーイングも初心者の私、さてどこまで成長するか!?

Entries

スポンサーサイト


入学準備 兄バージョン

長男がこの春、1年生になりました。

授業は今のところストレスなく、悪目立ちせず過ごしている様子です。



彼の人生の中で初めて「行きたくな~い」と泣いている姿を見たときは、もう涙がちょちょぎれました。切なかったです。泣いたのは一日だけでしたが、少しずつ少しずつ辛いのでしょう。授業参観を見に行きましたが、掃除の時間や昼休み、ザワザワとした小学校に行ってるだけで偉い!!と思いました。早くお友達くを!!なんて親は思っちゃいますが、そこはまーいいやと思いました。当分は家でくつろいで弟とママと遊ぼうじゃないか。

幼稚園から一人ポツンと行ってるので、ちょっと寂しいという気持ちや、雑多な小学校生活の小さなところ(掃除の仕方は良く分からないとか)で、いろいろストレスがあるのかな~??という感じで、私は担任の先生と連絡帳で交換日記状態(きっとメンドクサイ親だろう・・・、でもいいもん!!子供の事だもん!!)。

先生に伺ってみると、
「図書室に行こうと女子に誘われていたが、僕は行かないと断っていた」とか「後ろの席の電車好きの子の話をニコニコして聞いてる」とか「給食当番はルンルンでやっている」とか、まぁ、少しずつ楽しみを見出しつつマイペースでやっているのかな?



そんな長男の入学グッズを作りました。

1-IMG_4971.jpg

パターン:パターンレーベル 入園入学バッグセット
生地:fabric bird  11号ハンプ カーディナルレッド×グースグレイと記憶

1-IMG_4961.jpg

幼稚園のレッスンバッグもある訳ですが、作り直したのは大きさの問題。小学校のお道具箱が入らなくて・・・パタレさんのサイズは入るとの事だったんで、採用。

1-IMG_4972.jpg


縁もゆかりもないけど、子供たちが選んだ京急のワッペンと、私の不器用臭プンプンの刺しゅう。

1-IMG_4973.jpg

ポケット中がさり気にリバティよ。

1-IMG_4978.jpg

ついでに底が抜けそうだった水筒カバーを作りました。
いつもお世話になっている、型紙は手作りなら思いのママさんのサイトから。




さてさて世間はGWですね。最初の二日、母子で遊びまくっていたら、主人は寂しくなったのか
延期になった次男の親子遠足に一緒に行くらしい。
ママだらけで、当日腰を抜かすかもしれない。(パパはほぼいないという情報は伏せている)



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こちらにコメントして申し訳ありません。

軽井沢 レンタル 自転車 2歳・・・で調べていたら、2011年7月に軽井沢へ旅行へ行かれた記事がヒットして拝見させていただきました。
大変厚かましいお願いなのですが、レンタルされた自転車屋さんはなんという名前のお店だったか覚えていらっしゃいますでしょうか?
来月2歳の子供を連れて軽井沢へ旅行に行きます。同じような自転車を借りたいと思っているのですが、HPを持っている自転車屋さんも多くなく、なかなか思うような自転車屋さん見つけることができず、失礼を承知でメールさせていただきました。
  • posted by なつ 
  • URL 
  • 2016.05/10 15:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はーこ

Author:はーこ
2009年12月に長男を出産
2012年11月に次男を出産
専業主婦ライフを送っています
突然始めたソーイングの事や
5歳児と2歳児の子育ての事をポツリポツリ
書き綴っています

最新記事

