晴れ時々みしん

「私、ソーイングを趣味にする!」といきなり宣言。育児もブログもソーイングも初心者の私、さてどこまで成長するか!?

Entries



12月寝不足原因その② セーターを編みました

こんばんは。
土曜日、次男が嘔吐。
日曜日、長男が嘔吐、発熱。
同じく日曜日、主人が嘔吐、下痢。

洗濯機とハイターがフル活動の週末です。(母ちゃん疲れたよ~)

そして、3人は同じ部屋で寝ている・・・。私、今日別部屋で寝たいわ~。
この感染力、アレですかね~?あのウィルスですかね~?ひぇ~、恐ろしい。一番、後処理と看病している私が今のころピンピンしているからたいしたもんだ!




主人方の祖母から2年前に譲り受けた編み棒と本。
1年前に義母に買ってもらった毛糸。
やっとやっと完成しました。



次男3歳2ヶ月用のセーターです。
お祖母ちゃんから頂いた本に載っていたパターンです。

初めての編み物なのに大物に手を出したのが災いして、時間がかかりました。
かなり難しかった!!

1-IMG_4520.jpg

幼稚園のママにプロ級の編み物の達人が居て、何度も家に押しかけ、また我が家にお呼びし、やっと完成しましたよ。長男の幼稚園のクリスマス会で次男に渡したくて、ラストスパート頑張りました。

次男は「ママ 手で作ったやつ~!」と喜んでくれました。ふ~、良かった良かった。


ただ、いつも「出来たか~?出来たか~?」と気にかけてくれていたお祖母ちゃんに途中経過までしか見せれていないのが心残り。お祖母ちゃん、入院してしまって、ひ孫の次男が着ている所を見てもらってません。元気な姿で退院する日が早く来ることを祈るばかりです。



凧上げ




お正月に凧を作りました。(主人が)

材料はホームセンターの竹ひご(一番細いもの)と、ごみ袋、凧上げ用の糸。設計図はネットから拝借。


すごく上がりました。
子供たち大喜び、私もうん十年ぶりに凧上げ体験。予想以上に楽しくって、冬休みの間何回も上げに行きました。

安上がりな凧なのに、耐久性はなかなかのもの。






次男(2歳2ヶ月)、かなり気に入った模様。初日は狂ったように走り回っておりました。

明けましておめでとうございます



いつもご馳走三昧で迎えてくれる義実家。
ぐーたら生活してても夏にきちっと夏に帳尻がとれてたのに、今年の夏は右肩上がり。代謝が落ちてきた事を痛感した私。

「今年は腹八分で正月を乗り切る!!」

と決意して乗り込んだものの、美味しくって美味しくって、次男の食べ残しまで食べきってしまいました(爆)。


クリスマスリースに続いて、正月飾りを作りました。
セリアのリースにABCクラフトで買った小物をグルーガンでくっつけました。
もう、伝統とか決まり事とか縁起ものとか全然分からず、作っちゃいました。
個人的にはけっこう好きです。

IMG_20160103_44838.jpg

ワークショップで門松も作りました。


実り多き一年になりますように。

12月寝不足原因その① どうぶつしょうぎ作りまして・・・



長男6歳の通う幼稚園のクリスマス会では、親と子がそれぞれ手作りの品を贈りあいます。

長男からはマフラー↑をもらいました

「ママには絶対に内緒」との先生のお達しをよ~く、理解しているらしく・・・でもちょっと言いたい。そんな長男でした。去年も作ってくれたけど、内緒にするとかそんな概念なかったな~、そもそも作っている贈り物自体に興味は無かった感じ。1年前と長男の成長を感じます。

ちょっと言いたい長男くん。
「編んでるの」
「ま・・から始まるもの」
「先生の首に巻けるくらい編まないといけないの」
極めつけは・・・
「ママ、まふらー持ってないよね!?」

「ママ、ほんと~に、何か分かって無い???」
と確認する長男。「全然分かんない」と私。いやいや、けっこうなヒントを頂いてますけど!?内心プププです。

長男は不器用さんで、マフラーみたいに終わりが自由というか見えないものは苦手のようで、ほんとに苦労したみたいです。お友達が「机から床までくっついたら良いんじゃない?」とナイスな発言をしてくれて、それで見通しが持てたらしく、何とか首に一周巻ける長さまで編めたようです。

「一個しか作んないから、パパと一緒に使ってね!」 と。
よっぽど苦労したのでしょう。今年我が家に来たサンタさんにピッタリの長さ。
ありがとう。大切に使います(ママかサンタが・・・)。



私からは・・・

1-IMG_4523.jpg

どうぶつしょうぎ です。
長男が幼稚園が遊んでいるらしく、おばあちゃんとしたかった~、とか発言しているのを聞いて「こ・れ・だ!」。

どうぶつしょうぎはライオン・ぞう・きりん・ひよこが登場人物なのですが、そこを我が家の人物に置き換えて

一番重要で強いこま ライオン→パパ
きりん→ママ
ぞう→長男
ひよこ→次男

にしてみました。
配役は悩みました~。一番強いライオンをパパにするか、長男を喜ばせる為に長男にするか、現実を投影してママか・・・?主人に聞いてみたら、「俺でしょ?」との事でしたので、このように。
1-IMG_4526.jpg

ダイソーで売っている木片を、木工ボンドでくっつけて、その上にラミネートした写真をボンドでくっつけて、動ける方向はキラキラデコをこれまたボンドでくっつけました。

で、寝不足の原因。ここから。

1-IMG_4524.jpg
1-IMG_4522.jpg

初刺しゅう。
一個刺してたら、日付が変わるという・・・。
内緒だしね、寝た後が勝負ね。
主人が「えっ!?これ手で!?ミシンじゃなくって!?」とけっこう素で、しかも二回も驚いてくれたので良しとしよう。

電車の刺しゅうは長男気に入ってくれた模様。
ちなみに本気勝負は主人>長男>私。けっこう強いですよ、長男。

どうぶつしょうぎ、ヒットになっていた訳が分かります。簡単に出来るけど、頭使う!面白いです。


亀ペースの更新でしたが、いつもブログを見て下さる方々ありがとうございました。
今年の更新はこれで最後・・・かな。
皆様良い年をお迎え下さい

ご案内

プロフィール

はーこ

Author:はーこ
2009年12月に長男を出産
2012年11月に次男を出産
専業主婦ライフを送っています
突然始めたソーイングの事や
5歳児と2歳児の子育ての事をポツリポツリ
書き綴っています

最新記事

